2006年08月30日

ギターを弾いてみよう。

と、いうことで。
何を血迷ったかギターの練習をして見ました。

いままで家にあったんですが手を出さずにン十年が経ち…。

実は高校の頃吹奏楽をやっていたので、楽器を扱うのは初めてじゃありません。
とはいえやっていたのはパーカッションなので、音階とはほぼ無縁…。
在部中にトランペットとサックスも練習しましたが、音が出たとこで止めました。

まず弦を買って来て、ピッチパイプでチューニングを試みたんですが、

判らん。


だもんで、ネットでクロマチックチューナーを購入。
ようやくチューニングも出来、開始したのがおととい。

感想は…

ちょーいたい。


左の指先がびりびりする。
けど、なんだかイメージした音が出ると、ちょー楽しい。

一日休んで、今日も練習。

ザカザカ弾いて楽しんだ後、弦を緩めたとたんに

バツン!!!

(」゜ロ゜)」第三弦が切れた!

またもやお休み期間に…。

また弦買わなきゃ…。

そんなおれ、はっぴーばーすでー。

posted by Sandy Moon at 20:13| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

aiko 『彼女』

album-aiko.jpg
8/23にaikoの新しいアルバム『彼女』がリリースになりましたね。

aikoは昔から結構聞いてたんですが、途中で飽きてしまい…前回の『夢の中のまっすぐな道』に至っては結局買わずじまい。
過去に買ったCDもカナダの友達にあげてしまって、手元にあるのは『桜の木の下』と『暁のラブレター』。しかもあんまり聞いてなかったりして。

だから今回も発売日にCDショップの前を通ったにもかかわらず、「あ、出たんだ」ぐらいで買わなかったんです。

しかし、なんとなく気になって…。
で、ネットなんかで色々みてみると、なかなか評価が高い!
しかもオリコン初登場1位とか!
もうそうなると欲しくなり、結局今日になり購入。
オイラは基本的にレンタルはいたしません。

さすがに一週間遅れると初回版は無く、通常版での購入になりました。
でも、この通常版すら売り切れているところが多くて、ちょっとびっくり。
ま、aikoのアルバムの初回版は内容にあまり違いが無いので通常版で十分ですが。


さて、今回のアルバムですが…。
やっぱりaikoって感じ。「ああ、aikoだな」て聞いててすぐに判るかんじ。
奥田民生を聞くと一発で「タミオだ」と判る、本人が歌って無くても「タミオだ」と判るようなかんじ。
良くも悪くも「aiko」な感じで、なんだか少し安心します。
毎回思うのは「歌詞」にこもる切なさにまず魅力があり、aikoっぽいメロディに絡まるって感じかな。スープが良く絡む中太ちぢれ麺。
ラーメンの主役は「麺」だと思うんですよね。だからaikoの主役もこの歌詞だと思うんですよ。で、家系ラーメンスープみたいにaikoだと判る声とメロディがある。
(お、とっさに考えたけどうまくね?このたとえ。)
でも感じるのは「物語の主人公」を見る感じ。男なんで、そうだよねーと感じることは少ないね。女性の歌。だから魅力があるってのもあります。

それとaikoの曲はいつも声が近く感じるんです。
BGMでひとチャンネル、ボーカルだけでもうひとチャンネルぐらいにボーカルが強い。
生っぽいというか、スピーカーの向こうで今まさにaikoが歌っているかのような「近さ」を感じるんですよね。

今回のアルバムに収録されているシングル曲は、ドラマ「がんばっていきまっしょい」の主題歌『キラキラ』(軽自動車のCMもそうだったような…)と、映画「あらしのよるに」の主題歌『スター』、あと『雲は白リンゴは赤』の三曲。
そしてかなり話題になっている今回の目玉、『瞳』。(いや…ギャグじゃないって!)
これは「花王 ハミング」のCM曲になっているスローな曲です。
友人とその生まれてくる子供に向けたバースデイソングなんだそうですが、個人的にひとつ年をとる前日にこの曲を聞いたのがなんとなく意味も無く運命的でした。
どのアーティストにも言えるけど、シングル曲はやっぱいいね。
特に『スター』のさびは何度聞いても鳥肌が立ちます。

過去最高の14曲というボリュームを誇る通算七枚目になる今回のアルバム、お勧めいたします。

aiko『彼女』

01.シャッター
02.気付かれないように
03.キラキラ
04.キスする前に
05.深海冷蔵庫
06.17の月
07.その目に映して
08.ひとりよがり
09.あられ
10.スター
11.恋ひ明かす
12.雲は白リンゴは赤
13.ある日のひまわり
14.瞳

発売元:ポニーキャニオン
お値段:¥3059

通常版のジャケット写真の「彼女」は、妙にかわいい。
むしろ通常版でよかった。
posted by Sandy Moon at 21:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

名古屋へ行きました。

meieki.jpg
友人の結婚式に出席するために名古屋へ行きました。

いやー、なんていっても飯がうまい。
そして美人が多い。(気がする。)

cake.jpg
ちょっと面白い結婚式の余興で、各テーブルでケーキのデコレーションをするという試み。
もちろん作りましたよ。
この友人は学生時代、体育の授業の短距離走でスタート3秒後に骨折するという伝説を残しました。
そのためケーキには魚の骨とカルシウムというメッセージを…。

一緒にいった友人がなぜか車で行くと言い張ったため、車で行きました。
そのため二日目は観光。

泊まったホテルの部屋からは名古屋城が!
meijyounight.jpg
(サイズがでかいのでサムネイルにしてます。)

meijyou.jpg
当然名古屋城にも行きました。

名古屋城で見つけた脱力アイテム…。
superball.jpg


名古屋は実に10年ぶり。
駅ビルにびっくりしました。

楽しかったッすよー。

帰りの高速渋滞で10時間かかったのもいい思い出です。(苦笑)
posted by Sandy Moon at 23:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おみくじひきました。

名古屋にある『熱田神宮』をお参りした際、生まれて初めておみくじひきました。
omikuji.jpg

中吉。

いいんじゃない?いいんじゃない?

【中吉】
心落つかず苦労するが後半は良し。
憂いの中より希望は芽吹く。
容易に決心を変えるな。
多事多難を心せよ。

願望  思い通りになる。
学業  落ち着いて励め。
方角  いづれもよし。
待人  突然来る。
失物  出るが手間取る。
旅行  よし。但し連の人に注意。
商売  精進し挑めよ。
争事  最後には勝つ。
転居  差支えなし。
縁談  吉。
開運色 黄色。
病気  早く治る。

うーん。
熱田神宮はかの「草薙の剣」を祭ってある、霊験あらたかな神社なので期待してますよ。
posted by Sandy Moon at 23:03| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名駅高島屋『とり五鐵の親子丼』

oyakodon.jpg
名駅の高島屋にあるとり鍋店です。

お昼ごはんに…とおもって入ったお店で『特選軍鶏親子丼』(¥1300)をいただきました。
見よ!この輝き!
もう言うこと無いッすよ。マジうまい。
お吸い物も味噌汁じゃなく『鶏がらスープ』なんですよ!

うまいはずですこのお店。
東京・人形町にある『玉ひで』の八代目が監修してるお店だそうです。

たまんねー!
名古屋はうまいモンだらけだぎゃ−!
posted by Sandy Moon at 22:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋駅弁「とり御飯」

torigohan.jpg
名古屋駅の駅弁、「とり御飯」です。
本当は「名古屋コーチン鳥飯」が食べたかったんですが、悔しいことに売り切れ!
で、次に目に付いたこのお弁当を食べたんですが…

(b^▽^)bうまいっっっっ!

torigohan2.jpg
もうこれでもかというほどの鶏尽くし!!!
鳥の好きなおいらにはもう!もう!
つくねにから揚げ、チキンカツ、照り焼き、ウズラの卵、卵焼き、そして極めつけの炊き込みごはんonとり&卵そぼろ!!!

そしてこのボリュームで¥1000っすよ!
やばいね、これ。

沖縄旅行に行った修学旅行生が、旅行中一番うまかった飯に挙げた人もいたという弁当、侮れません。

ちなみにとり飯は、あきらめられなかったので「とり飯の素」をお土産に。
posted by Sandy Moon at 22:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チェリオ『スイートキッス』

sweetkiss.jpg
名古屋城の自販機で発見したジュース、『スイートキッス』。
学生の味方『チェリオ』が販売元ということで、なんだか懐かしい気が…。

見かけたときに「お!なつかしい!」と思ったんですが、よく考えると初対面のような気もします。

ではそのお味。


…柔らかなマウンテンデューですね。はい。


てことは、メローイエロー???


ひょっとして、懐かしく感じてたのはメローイエローと勘違いしてた???
posted by Sandy Moon at 22:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

BAY QUARTER YOKOHAMAがOPEN 

…したらしいです。

BAY QUARTER


なんでも”大人の女性”(リアルなことは書きません)をターゲットにしているとか。

なるほど。

お呼びじゃないと。
こら又失礼しました。

posted by Sandy Moon at 09:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝!初掲載!!

sakusaku-825.jpg
TVKのsakusakuについては何度か話してますが、神奈川ローカルの音楽情報番組です。

先日、カナダに行ったときに撮った写真を投稿したんですが、今朝初めて採用されてました!!!

いやーびっくりだー。
ゲストのシュノーケルのシーンが終わってCMに行くときのワンショット。
アレー!これ見たことあるー!って俺の送った写真ジャン!みたいな。

やー、うれしっすね。まじで。

元の絵は旅行記のTOPにはってあります。
posted by Sandy Moon at 09:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーパース・バザーvs東京メトロ

昨日テレビで、ハーパース・バザーの広告掲載に関するニュースがやっていた。
内容は、現在妊娠中のブリトニー・スピアーズのヌード写真について。

ヌード写真自体はそんなに過激なものじゃないが、内規に従いメトロ側は掲載に条件をつけた。
要するに下腹部を隠すようにしたわけだ。

それが一転、今日になってオールOKに変更に!

さっきも書いたけど、ヌード自体はそれほど過激じゃない。
でもヌード写真だ。
東京メトロの規定にそういうものがあるなら、出版社は当然従うべきだろう。
ルールは守るためにあるのだから。
それを表現の自由とかぬかしやがって、ふざけるのも体外にしろ。
そんなモン見る人間の評価によってまったく違うからルールを設けてるんだろうが。
おまけにその編集長は「表現の自由の勝利」見たいなことまで抜かしやがる。
本当に始末が悪い。
【編集長のコメント】
同誌の村上啓子編集長は「最後まで表現の自由を求めたことがこの結果につながった。東京メトロにも感謝したい」

もし本当にその写真に手を加えたくないのなら、シールで隠すなんてお粗末な真似を受け入れたりしないはず。
それをいやみったらしく「残念ながらこのような…」見たいな文句まで書きやがって。

それがよっぽどいやらしい。

こういう人間が、メディアにのさばるから良くならないんだ。
ま、受け入れたメトロもメトロだが。

この前のAV女優も「表現の自由」を訴えてみれば?
勝てるかもよ?
posted by Sandy Moon at 09:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

責任の所在は何処に?

ソブレロはニトログリセリンを発見し、ノーベルはダイナマイトを発明した。
大きな爆発力を道具として得て、技術は進歩した。
一方、人を傷つける道具ともなった。
しかし、二人を非難する人はいないだろう。

キュリー夫人は、原子力の基礎を作った。
放射能に対する認識すらない時代に、研究を完成させ果てた。
現在先進国では、発電は半分近くを原子力に頼っている、無くてはならないものへとなった。
一方、人類最悪の兵器ともなった。
しかし、キュリー夫人を非難する人はいないだろう。

情報社会は、文章の抹消を必要とする時代になり、より便利なシュレッダーが開発された。
手動だった機械は電化され、モーターの強化や取入れ口の拡大により、作業効率は劇的に変化した。
一方、子供の指をすりつぶす危険な機械にもなった。
だが、マスコミはシュレッダー会社を非難するかの論調だ。

電子レンジは、手早く暖かい食事をとることが出来るとても便利な機械であるにもかかわらず、洗ったネコの乾燥機に使用した人間が企業を訴えた。
同じく洗濯機もだ。

これらの責任の所在に、どんな違いがあるのであろうか。

便利な道具は、私たちの生活を豊かにする一方、使い方を誤れば悲劇を招く。
そう。使う側の問題ではないだろうか。

プレス工場の人間が操作のミスで指をはさんでしまっても、労災を申請しても機械を作った会社を非難はしないだろう。

今日流れたシュレッダーのニュース、この機械を作った企業の何処に落ち度があるのだろうかと考える。

むしろ、便利さが分かっているからこそその機械を購入したのではないだろうか。
ならば、その機械の管理は購入者の義務ではないだろうか。

ひいてはその機械に子供が手を入れられる状況がまずいのではないだろうか。


おそらく、ほとんどの人間がお腹の中でこう思っているだろう。
しかし現在のメディアでそれを言うなら、きっと再起不能だろう。

恐ろしい。何処に言論の自由があるのだろうか。

シュレッダー会社が、「使い方が悪い」といえば、きっと倒産だろう。
それが正しくても、だ。

恐ろしい。体制化の検閲と何処が違うのだろう。

本に書かれていることが全て正しいと錯覚する「文章の魔術」。
メディアに流れることが全て正しいと錯覚する「情報の魔術」。

現在社会において、メディアもマスコミも「道具」であること忘れてはならない。
何が正しいのかの判断は、使用者にあるのだ。

それを使う人間には、責任があるのだから。
posted by Sandy Moon at 23:28| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

繁華街でストリーキングのAV女優が捕まる

ビックリだよね。

何でも7/12の午後に横浜駅周辺や中華街周辺を全裸で歩いて撮影していた男女二人が、公然わいせつの罪で23日逮捕されたそうです。
AV女優は100本ぐらい出してる人らしいですが…。

いきなり街中で女の人が(まあ男でもそうだけど)全裸で歩いてたら、それはビビるよね。
女子高生やサラリーマンが携帯で写メしていたらしいし。
まあおれもその場に出くわしたらきっと写真とってこの場でアップしたろうね。
なんたって地元だし。

しかし今年の7月って寒かったような気がしたけど、寒くなかったのでしょうか。

取調べでは「捕まるのを覚悟でやった」といっておりますが、なんとも変なプロ根性ですな。
芸術性の追求って感じじゃないと思うけど。

AV界もきっと生き残りに必死なのかもね。
なにせ、本家の「タワーレコード」が倒産するほどネット社会が過熱しているもの。
そうでもしなきゃ売れないのかもね。

かといって法を破ってはいけません。…いけませんよ?
posted by Sandy Moon at 22:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HOT WHEELS CHRYSLER 300C HEMI

前から独特なそのスタイルに惹かれ、気になっていたんだけど…このホイールが気に入らなかった。
chrysler.jpg

先日ひょんなことからドリルを手に入れたので、今回はホイールチェンジにチャレンジ。
イメージはSRT-8風なラグジュアリー且つスポーティに。
300c-hemi.jpg

うん。ベースがしっかりしていたので、ゴールドの10本スポークが結構マッチしてなかなかの出来かな。
posted by Sandy Moon at 19:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

2005年、両エースの戦い

supergt.jpg
2005年度のチャンピオンを争った、トヨタのエース・立川/高木のZENTセルモスープラと、日産のエース・本山/ライアンのザナヴィニスモZ。
いいね。エースって響きが。
しかもエースの機体が『赤』てのがまた。笑

TOMYで出してる『トミカリミテッド・SUPER GTシリーズ』のラインナップですが、これはいいねって誉めたとたんにシリーズ終了しやがった!

ほんっと使えないトミカ。
レクサスSC430が出るのを今か今かと待っていたのに…。

あ〜あ。

トミカリミテッド0071  ザナヴィニスモZ 05年仕様トミカリミテッド0071 ザナヴィニスモZ 05年仕様
販売元 : Amazon.co.jp おもちゃ
価格 :
[タイトル] トミカリミテッド0071 ザナヴィニスモZ 05年仕様
[ブランド] トミー

>>Seesaa ショッピングで買う
posted by Sandy Moon at 16:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深夜の雷雨

kaminari.jpg
昨日の夜、もう日が変わろうかという時にゴロゴロと鳴り出した。

通常の雷より低い音だったと思う。
あまりに大きい音だったので、暫らく表を眺めていた。

雨も急に強く降り出し、瞬く間に嵐のように…。

あんまり雷がすごかったので、携帯のデジカメで写真をとってみました。
それが上の写真。
偶然に面白い絵が撮れたので紹介します。

偶然が生んだ偉大なる失敗作。
posted by Sandy Moon at 16:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

クイズ『ここは何処?!』

home.jpg
突然ですがクイズです。

この写真は何処でしょう。

【ヒント】
東京都内です。
現在は使われなくなってしまった施設です。

Thinking Time〜♪

分かった方はコメント欄へ。
posted by Sandy Moon at 23:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショーケースを買いました。

case.jpg
埃に困ってたんで、100円均一でおきて破りの420円で買いました。

ちょっと高級に見えるから不思議。

しかしケースに入れて気づいたんだけど、この立体物の『触れない』感が好きだったりする。
ミニカーもパッケージに入っているときが好きで、開けてしまうと若干気持ちがしぼむことがある。

貧乏性なのだろうか…。
posted by Sandy Moon at 22:32| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

気になるCM

最近みょーに気になってるCMがあります。

…そう、それは『エステー化学の消臭力』!!!
知らない人はここをチェック!

あのタイ○ニックを意識したつくり。かなり完成度が高い!
しかもあのBGMはオリジナルっていうからびっくり。

俳優さんはオランダ人の男性とカナダ人の女性だそうです。

消臭力1.jpg
あの『くさいっ!』って顔をしかめる男性を見ると、なんだか新スーパーマンのブランドン・ラウスを思い出します。

あのまじめなばかばかしさが大好きです。

posted by Sandy Moon at 23:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジュラシック先生。

yamori.jpg
「あれーっ!?」

『!!』

「ジュラ先生じゃないですか!久しぶりですね。いつ街に下りてきたんです?」

『おお、久しぶり。盆休みだからね、里帰り。』

「ワイルドな感じなのに、メトロポリタンだったんですね。」

『まあね。』

「今、世間は結構大変なんすよ。イギリスでテロ未遂があったらしくて。」

『だってね。』

「北朝鮮はテポドン撃つし、イスラエルはレバノンで戦争してるし…。」

『わしもカラスが多くて弱ってる。』

「なんだか不吉っすよね〜。日本は平和なんていってるけど、うかうか出来ませんね。」

『山でも街でも、安全なところなんて無いよ。』

「そんなー、ジュラ先生ヤモリでしょ?守ってくださいよー。」

『わしゃトカゲじゃ。失礼な。』

「げ!そうだったんすか!すいませんでしたー。」
posted by Sandy Moon at 21:37| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 先生達の教え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マ〜イフレ〜ングッド(上向き矢印)ピノ!

pino.jpg
今日スーパーで”マイフレンド”『Pino』の期間限定ミント味を発見!!
チョコミントじゃん、んまそー。

ってなわけで購入。

(b^▽^)bうまいっ!!!


そしてピノといえば例の奴…。




no-pi.jpg
…はずれました(T▽T)。
おまけにサマージャンボもはずれました(T▽T)。
posted by Sandy Moon at 20:33| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

