2007年04月17日

Chatmonchy 『女子たちに明日はない』

chatmonchy-s.jpg
最近、その活躍が目覚しい『チャットモンチー』のニューシングル、『女子たちに明日はない』が発売になりました。

毎回、何かしら印象的なフレーズを楽曲に織り込む事で、ものすごく印象に残る曲をリリースしてきた彼女たちの曲らしく、今回も面白いつくりになっております。


毎回PVも凝っていて、だんだん芸達者になってきているから笑えます。
曲調がアップテンポなんですが、歌詞はなかなか…。
無論、女性のほうが「うんうん」となるんではないでしょうか。



今回のシングルもオリジナル曲が3曲入っていて、非常にボリューム感があります。
作曲はすべてボーカルでリーダーの橋本絵莉子が担当し、作詞はそれぞれ三人とも行っています。
今回は#1をベースの福岡晃子、#2を高橋久美子、#3を橋本絵莉子と、バランスよく(?)担当しています。

今回のシングルの中では、私は#2の『バスロマンス』が一番です。
むしろ、これがタイトルチューンでもいいんじゃないかと思います。
他の二曲が3分少々なのに対し、この曲は5分近いです。
ロッテ・ガーナミルクチョコレートのCM曲になっているそうですが、なんと言うか「らしく」ていいです。
歌詞も好感が持てますし。


三曲目はスローなバラードで、目に浮かぶような情景描写がすばらしい出来。春・夏・秋の彼との思い出を思い返し「あなたを忘れる時間がない」と。
なぜ冬がないのかはハッキリしませんが、その辺を想像させるのがなかなかにくい演出。
女性なら分かるんでしょうかねえ?


作り出す楽曲が「等身大の女性像」を感じさせる、純粋な歌詞とトリッキーな曲が感動を呼ぶ「チャットモンチー」。
間違いなくドカンと来ます。乗り遅れないように!


Chatmonchy 『女子たちに明日はない』

01.女子たちに明日はない
02.バスロマンス
03.春夏秋


♪チャットモンチー♪ ♪女子たちに明日はない♪ ♪バスロマンス♪ ♪春夏秋♪
posted by Sandy Moon at 20:05| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近はどこのブログも凝っていますね。
写真だけではなく、動画や音楽まで。写真だってスライドショーまでしていますね。
ひとりのようなブログはアナログですね(笑
どんどん進化して行く中で、取り残されるかな。


Posted by ひとり at 2007年04月19日 16:41
いえいえ、やっぱりブログはどこまで行っても書かれている文章ですよ。(あと更新頻度)
私のやってるのもよそから引っ張ってきてHTMLに貼り付けてるだけです。
ペースト→貼り付け。以上。
ただ、こういうものを提供してくれているところの技術は本当にすごいですね。日進月歩です。
このCarolなんてのもすごいですよ。
Posted by Sandy moon at 2007年04月19日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。