2007年08月11日

トヨタ×スバル=ポルシェ?

トヨタは、傘下の富士重の水平対向エンジンを積んだスポーツカーを開発するという。
MR−Sの廃止以来絶えていたトヨタのスポーツカーがするかもしれないという記事が新聞の一面に出ていた。

若者にターゲットを絞り、価格を200万円以下を目指すという。


スバルのボクサーは、4発1.5〜6発3.0まで。
200万以内というと、4WDはないなぁ。しかもスバルにインプレッサがあることを考えると、ハッチバックは考えにくい。
ひょっとすると、水平対向MRを、つまりリトルボクスターやリトルケイマンを造ろうとしてるんじゃないだろうか。
トヨタブランドなら、ドメスティックで、NA1.5で120馬力くらい、と仮定すれば、オープンMRの可能性が一番高いんじゃないかなぁ。
でも、この予想は当たってほしくないなぁ。

一番ありえないのは3リッターツインターボの4WDミッドシップ。個人的には見てみたいけど、トヨタがやるわけ無いし、200万は不可能。笑

FRやFFでセリカ復活の可能性が無いわけじゃないけど…、まあ無いね。

FFインプレッサのパワートレーンをMR化してミドシップランナバウト復活かな?

排気量次第ではレース参戦ベース(GTやS2000)になるかな?

期待して続報を待ちましょう。
posted by Sandy Moon at 21:44| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分もこの記事は読みました。
ベストカーの記事だとFRになるという話でしたが・・・。
6発4WDはコンセプトカーだけでしょうね。でも一番夢がある選択肢ですよね(笑)
Posted by とかり at 2007年08月11日 22:19
とかりくんの記事をみて、新聞見返しましたよ。
まあ、一面にのるような記事じゃないですけどね。

う〜ん、センターにドライブシャフトくむようなめんどくさいまね、トヨタがするかなぁ…。
インプレッサのパワートレーンをひっくり返してMRが一番楽だし。
その点も楽しみですね。
Posted by Sandy moon at 2007年08月12日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

